魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

読者の想像力にすべて託した、って感じか。検索を物語の軸に持ってくるあたりかなりのセンスを感じます。尊敬。
モダンタイムス(上) (講談社文庫)

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

モダンタイムス(下) (講談社文庫)

モダンタイムス(下) (講談社文庫)

久々に時間がかかった。しかし疲れ<達成感!魔王はひたすら考えろ考えろ〜という感じだったんだけどモダンタイムスは国家という大きな流れに逆らう勇気はあるか、という話。日常と非日常が入り混じってるんだけどこの方が書くとどんなこともリアルに感じるから不思議。砂漠も好きだったし、とにかく組み込み方がとてもナチュラルで好きです。改めて思ったのは伊坂さんの読書量・知識量がものすごいという事。そしてその使い方が秀逸。「危険思想とは、常識を実行に移そうとする思想である。」確かに。ゴールデンスランバーが未読なので近々読まなければ。